まっつん◆SW1/SWF8io が再起動するようです

ブログを使って日々勉強するよ!

はてな エンジニアブロガー祭り 感想など

 

以下、テーマ別にざっくりと。足りない部分はメモの取り逃しですw

 

エンジニアが今すぐはてなブログを使う10の理由

スピーカー:id:onishiはてなブログ ディレクター)

 

  • ブログ投稿時にmarkdown記法*1が使える
  • gist(GitHubで管理されてる断片ソース)の貼り付け
  • JavaScript自由に使っておk
  • 外部サービス連携も充実してる(Twitter、Flicker、はてブ、などなど)
  • フィードバックが多彩

  →各記事のコメント欄、はてなスターはてブのコメント

  →簡易アクセス解析提供、Google Analyticsも対応

 

などなど。10の理由~ってのは釣りエントリ名なので気にしないでみたいな事を言ってたw

自分の作業ログや、調べたいこと、思いついたことのメモなどを保存しておく「外部記憶装置」としてブログはとっても有効ですよ、なのでエンジニアはブログを書きましょう!という感じで〆。

 

 

高速にドックフードを食べる方法

 

スピーカー:id:hitode909(はてな アプリケーションエンジニア)

 

『ドックフード=自社製品を自分で使うことの呼称』だそうです。

これ知らなかったなぁ・・いい言葉だしいい心がけなんで覚えとこ。

 

で、はてなの各種サービスをドックフードして

・ブログ投稿画面の『見たまま編集』の機能が良くなった!

 (はてな記法を使ってたけど見たまま編集をドックフードして

  直したい部分いっぱい見つけた→直した)

はてなスターで☆くれた人を可視化する機能がついた!

 (デフォだと☆をhoverするとid表示だけど、☆の背景にユーザアイコンをダイレクトに表示)

 

という改善に繋がりましたよー、というお話でした。

 

あとメインの話以外の部分で、Gyazoっていう画面キャプチャ→アニメーションgif化ソフトの紹介も。ツールの解説記事とか書く時に重宝しそう。

 

Gyazoへようこそ : スクリーンショットの瞬間共有

 

パネルディスカッション「ブログとエンジニアと私」

進行

 id:takahashim達人出版会 代表取締役、日本Rubyの会 代表理事)

スピーカー

 id:shu223iOSエンジニア)

 id:a666666(Quipperウェブアプリケーションエンジニア)

 id:hyoshiok(楽天株式会社 技術理事)

 id:t-wada(タワーズ・クエスト株式会社 プログラマー兼取締役社長)

 

パネラーが多い&濃いトークだったため、全部メモは取りきれず。以下気になった話をいくつかピックアップ。

 

  • ブログを最初は自信なく始めた。けど、3ヶ月毎日投稿して、量が伴ってきたら、自分から「ブログ書いてます」と言えるようになった(shu223)
  • 思ったことがあったら書かずにはいられない、書いてる瞬間が一番楽しい(a666666)
  • 投稿がめんどくさくならないように、酒飲む日の前日とかは事前にエントリ内容を仕込んでおく(shu223)
  • 自著の発売日とか、追っかけてる技術の新機能リリース日とかの「やるべき時」は予定を立ててがっつり書く(shu223)
  • ネタの仕込みは常にしておく。没テキストいっぱいある、けど発掘はしてない(shu223)
  • 10年前とかの書いた当時に思ったこと、書いたことを見返えせるのは良いよね(t_wada)
  • 試行錯誤のメモを見返せるのは良い(hyoshiok)
  • ブログやってたおかげてシリコンバレーの会社から声をかけられた(shu223)
  • ブログを知っててくれれば初対面でも自己紹介済み(a666666)
  • ブログを書くことが自分の価値観を整理するきっかけになる。「精神と時の部屋」みたいな(a666666)
  • はてなスターってFacebookのいいね!より先だからスゴいよね。色も付くし。その点もっとプッシュしてもいんじゃないかな(hyoshiok)
  • 炎上したら気にしちゃうタチなので炎上しないよう心がけている。友達に事前チェックしてもらったり、ネガティブワードを別の言葉にしたり(shu223)
  • はてなブログは編集画面のテキストエリアが広いのが素晴らしい!(a666666)

 

感想

ブログを始められるくらいに刺激を受けたのが一番の収穫。

はてなスターはてなブックマークの仕組みは俺もかなり好き。最近はなるべく記事に言及をしてブックマークするよう心がけてます。モノゴトを考える練習にもなるし、何よりも☆が付くとテンションあがる!フィードバックの可視化ばんざい!!

*1:はてな記法ってのがあるってのは知ってたけどこの記法は知らなかったなぁ