まっつん◆SW1/SWF8io が再起動するようです

ブログを使って日々勉強するよ!

【ゆるぼ】VRHMDで現実空間と同じ距離感・サイズ感を「正確に」再現するには?(未解決)

(この質問どこにポストしようかなーと悩んだけどブログに投稿) 例えば、建築の分野で「一軒家を実際に建てる前に広さがどんなもんかVRで体験したい」という(実際にありそうな)案件があったとします。 ところが、六畳間を作って部屋の中央あたりでプレビュ…

飛べると!ご自宅でブース出展時と同じ環境(アーケード操作)を作るための手順書

この記事は07/17(日)に秋葉原で行われたVRコンテンツ展示イベント『Unity VR EXPO AKIBA』にて、VRコンテンツダウンロードカードをお買い上げいただき、「飛べると!」をプレイして、自宅でも展示時と同じジェットパックを背負ったプレイスタイル(アーケー…

Oculus Touch初体験の雑感まとめ

表題通りです。 PSVRの予約開始日である06/18(土)に秋葉のベルサール1Fで行われてたNVIDIAのイベントで「究極のVR体験」なる事前予約制の体験会があり、サイトのイメージ画像でOculusTouchが使われていたので『これはひょっとしてTouchを体験できる大チャン…

【拡散希望】VRHMDのVR酔い防止カメラ『Grid』の紹介【アンケート集計中】

タイトルちょっと宣伝気味でw 前の記事「Oculus+FPS視点のカメラ左右操作時のVR酔い対策を思いついて試したらかなり良かった件」以降、より詳細にVR酔いの原因と解決策を自分なりに調べたところ、前記事のようなTPS視点への遷移ではなく、一人称視点のまま…

Oculus+FPS視点のカメラ左右操作時のVR酔い対策を思いついて試したらかなり良かった件

VR酔い、なんとかしたいですよね。 www.moguravr.com 上記、MoguraVRさんの記事でいろいろな対策方法が紹介されていますが、おそらく基本的な考え方は回転している画面をユーザに注視させないために、代わりとなる固定オブジェクトを画面内に表示するだと思…

VR体験型ゲーム「飛べると!」の制作時の知見まとめ

この記事はOculus Rift Advent Calendar 2015 の9日目です。(昨日 の記事は@hidex97さんによる「VRは健康!!!」でした) Oculus・VR界隈で体験型ゲームを作ったり、たまにOcufesスタッフでも出没する@n_mattunです。今回は拙作の体感型VRゲーム「飛べると…

Oculus Riftペラいち説明書(メモ用)

OcuFes体験者に「Oculus Riftとは何ぞや?」って部分をザックリと説明するためのペラ1枚の説明書っていうつもりで書いてたのに、A4用紙1枚じゃ収まりきらないっぽい物量になってしまった・・・w とりあえず推敲晒し用にブログ上にドキュメント仮置きしておき…

OculusでPS3コントローラのSIXAXISと振動機能を使う方法

この記事はOculus Rift Advent Calendar 2014の2日目です。 ■1日目の記事その1 野生の男さん「Oculus Rift x LEAP Motion x JOBA x Wiiリモコンでドラゴンに乗ってみた」 ■1日目の記事その2: @hiroyuki_honさん「ニート・無職のためのOculus Riftを用いて就…

win環境にmarkdown→ReVIEW→TeX→pdf出力環境を入れる(なんとかできた)

表題のことをやっていきまーす。 1.Ruby実行環境のインストール RweVIEWはRuby上で動かすものらしいので、何はともあれRubyをインストール。 http://rubyinstaller.org/downloads/ ここから自分のWindows環境に応じたインストーラをダウンロード&インスト…

第三者へのOculusコンテンツ展示、デモでやったことメモ

Oculus Rift(以下Oculusと表記)がウチに届いてからというもの、ひたすらOculusの布教活動と対応コンテンツ制作に明け暮れております。で、 マジでTLのOculusコンテンツをデモしてる先駆者の人、ノウハウとか記録に残しておいて頂けると助かります。一発勝負…

Unityで変数の値がプレビューで反映されない時の解決法

Unity触ってまだ間もないからすげー悩んじゃったけど、これきっとUnity開発者あるある話のひとつなんだろうなぁ。 ※Unity4.5.3(C#) Windowsで確認 発生した問題 スクリプト上で変数の値を変更しても、なぜかプレビュー時にその変数の値が反映されない。 原因…

Oculus Riftで楽しめる裸眼立体視動画11選+α

ついに7月下旬にOculus RIft(以下「Oculus」と略)が手元に届いてきたので、先人様のOculu対応ゲームを色々と楽しみつつ、何か面白いものを作れないかなーと脳内設計に勤しんでおります。 Oculus対応ゲームの一覧やレビューなんかはもぐらゲームスさんをは…

他者に期待しないことは「他者を愚者のままにしてしまう罪」を犯している

先日、ホッテントリ入りした下記の記事を読んで思うところがあったので書いてみます。あ、フールプルーフはUIの書籍*1で言及されていたので知ってました。 優しい人ほど他者に期待しない - 指揮者だって人間だ 先日辞めた会社で、アナログ管理されていた情報…

3Dヘッドマウントディスプレイ『Oculus Rift』の周辺がもの凄く未来に生きてる件

海の向こうで開発が進んでいる3D表示に対応したヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」。Nintendo 3DSは常に3Dボリューム全開、今でも年に4~5回ほどバーチャルボーイを引っ張りだしてレッドアラームを楽しむ自分にとってはまさに「待ってました!」とい…

mxpファイルのSpecialButtonをFlash CCで利用可能にする(できた)

mxpファイルのSpecialButtonをFlash CCで利用可能にする(できませんでした) の続きです。 mxiファイルを探す エクスプローラでzxpファイルのフォーマットを見てみると、 どうやら「Adobe Zip Format Extension Package File」というパッケージングになって…

内向的であることは悪である、とされてしまう所で生きるのは不幸だよね

今日、はてブでホッテントリ入りしていた 内向的であることは何故悪なのだろうか について、色々思うところがあったのでブログを使って返信をしてみます。 最近、人に会うことをやめた。 小さい頃から社会が要求する「外向的」な人を演じてきた。 相手を不快…

mxpファイルのSpecialButtonをFlash CCで利用可能にする(できませんでした)

Flash CCではmxpファイルが使えない? 自宅でFlashと戯れる日々を復活させるにあたって、使い慣れていたバージョン(CS3)から一気にCCにアップグレードをしました。で、自分がCS3時代に作ったSpecialButtonコンポーネントをCCに乗っけようとしたものの、ど…

はてな エンジニアブロガー祭り 感想など

以下、テーマ別にざっくりと。足りない部分はメモの取り逃しですw エンジニアが今すぐはてなブログを使う10の理由 スピーカー:id:onishi(はてなブログ ディレクター) ブログ投稿時にmarkdown記法*1が使える gist(GitHubで管理されてる断片ソース)の貼り…

ブログはじめました(9年ぶり2回目)

初めまして!そうでない方は(おそらく)お久しぶりです! その昔、ネット上でFlashが大ブームだった頃、 それに乗って2ch界隈でFlashの映像、ゲームの作成や、 オフラインでの映像上映イベント運営などを行っていた、 【 まっつん◆SW1/SWF8io 】です。 2008…